独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
従軍慰安婦の捏造が大問題となりつつある現在、アメリカの教科書に書かれている復員日本人の苦難が言論弾圧を受けています。

加害者の韓国人から・・・その件に関してのエントリーです。
詳しくは後半で。

↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
enjoy Korea ミリ板 
引き揚げ苦難描いた小説、
米国教材に…韓国系住民が反対

引き揚げ苦難描いた小説、米教材に…韓国系住民が反対

終戦前後の混乱のなか、朝鮮半島から引き揚げた日本人少女の苦難を描いた自伝的小説が、米国で学校教材として使われることの是非をめぐり、論議を呼んでいる。


 韓国系米国人らは「日本の植民地支配の歴史を歪曲(わいきょく)している」として教材の使用禁止を要求。「戦争の悲惨さをよく伝えている」との擁護論もあり、日韓の歴史問題が米国の教育現場に飛び火した形だ。

 「どうして今、問題になるのかがわからない」

 問題の小説「SO FAR FROM THE BAMBOO GROVE(竹林はるか遠く、邦訳は未出版)」の著者、ヨウコ・カワシマ・ワトキンスさん(73)(マサチューセッツ州在住)は納得がいかない表情で語る。

 1945年夏。朝鮮半島北部の羅南から、母と姉の3人で釜山への過酷な逃避行が続く。病人が行き倒れ、日本人女性が朝鮮人に暴行目的で連れ去られるのをあちこちで目撃した。軍需工場に徴用中に生き別れになった兄は親切な朝鮮人家庭にかくまわれ、数年たって無事日本に帰還した。

 小説はこうした実体験をもとに、当時11歳だった「ヨウコ」の目で、引き揚げ中の飢えと寒さ、死の恐怖を描き、戦争の悲惨さを訴えている。ワトキンスさんは引き揚げ後、青森県の米軍三沢基地で通訳をしていて知り合った米兵と結婚。55年に米国に移住し、86年に小説を出版した。

 ワトキンスさんは各地の学校で自らの体験を語り、平和の尊さを呼びかけている。小説は98年、教師用のガイドブックで推薦図書に指定されるなど評価が高く、全米の多くの中学校が11、12歳対象の読書教材として使うようになった。

 しかし、2005年の韓国語版の出版を経て、昨年秋から米東部を中心に韓国系米国人、在米韓国人の父母が「歴史的背景の説明がない」「描写が生々しすぎる」として教材使用の禁止を求める運動を開始。ニューヨークでは最近、1校で推薦図書リストから外れた。マサチューセッツ州では他教材との併用を求める学区が出るなど波紋が広がっている。

 「真実はいつか伝わる」と沈黙を守っていたワトキンスさんだが、韓国の一部メディアが「ワトキンスさんの父親は戦犯だった」など、憶測に基づく誤った情報を流すに至り、15日、地元で記者会見を開いた。

 「執筆時、朝鮮人の長年の苦難に考えが至らなかった。それが大きな怒りを招いてしまったと思う」。そう謝ったうえで「歴史はプロの教師が教えるもの。私は自分が生き延びた体験と他人を傷つけないことを教えるために書いた。学校訪問でも日本の行いを謝罪している」と理解を求めた。

 韓国人記者から「なぜ従軍慰安婦の問題を取り上げないのか」といった質問が相次ぐなか、聴衆として参加した地元中学校のジョン・ドウリア校長はこう語った。「政府の罪や問題と考えるべきことで彼女が攻撃されるのを見るのは悲しい。ヨウコは日韓の問題の象徴にされてしまった」(米マサチューセッツ州シェルボーンで 白川義和)

******

こう言う事件に日本人として何か感じる事はありませんか?

そして、「日本側は、過去の植民地支配によって、朝鮮の人々に多大の損害と苦痛を与えたという歴史の事実を謙虚に受け止め、痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明した。」と言う事を宣言する小泉や、こんな平壌宣言を六カ国会議で調印して、公文書にしてしまった安倍がこんな事件にどう反応するか・・・・。

皆様には理解できませんか?
今の政権は保守政権ではありませんよ。
歴史改竄を完成させようとする鬼畜反日政権です。

今アメリカで起きているこの事件を、皆様も良く知っておくべきでしょう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。お久しぶりです。

>軍需工場に徴用中に生き別れになった兄は親切な朝鮮人家庭にかくまわれ、数年たって無事日本に帰還した。

朝鮮人の方々も、上記にあるような史実があったということを知ってほしいですね。それと、私は、戦後日本が韓国の発展に寄与した史実等、分かってくれている朝鮮民族の方もおられると信じています。

日本と韓国の良好な関係の構築には、対等な関係で様々な問題を建設的に議論できてこそ来るのだと思います。

日本民族の歴史的悲劇と朝鮮民族の歴史的悲劇を、冷静に客観的に学び見れる時が来ることを信じ、日韓の共存共栄を目指したいですね。



2007/02/17(土) 18:37 | URL | 啓司 #-[ 編集]
>日韓の共存共栄
なぜ共存共栄なのでしょうか?
私は半島とは国交断絶、なりすまし反日帰化人もろとも在日全員強制送還を願っています。
未来永劫寄生され、ゆすりたかり捏造を繰り返させるだけで、半島とのかかわりは日本に全くなんのメリットもないと歴史から学ぶべきです。

こちらを拝見していると本当に今の日本の危機に身震いがします。保守系ブログが多いと錯覚していましたが、私はランキング上位の勇ましい名前の方のブログで以前皇室の話の時、汚和田を執拗に擁護しているのを目にし、それに対して何人かの方がニート妃批判コメント、祭祀を全くしない等事実を時系列でコメントすると削除したり、感情論だけでコメントに批判していたのでエセ○○と判断し、その後一切覗いておりません。
東宮をものさしにするとわかり易い気がしています。
石原も中国にぺこぺこしたり、東京オリンピックに東宮の名を出したり、利権目がくらんでとち狂ってます。所詮一生裕次郎に嫉妬するチキン野郎。期待した時期もありましたがもう何もかも・・・・・
2007/02/17(土) 23:07 | URL | 江戸前 #P0/eB2wY[ 編集]
鋭いですね>江戸前さん
>東宮をものさしにするとわかり易い気がしています。

  勝手な解釈ですが、彼女は皇室破壊のために送り込まれた時限爆弾だったというわけですね。

  韓流洗脳を必死になって続ける女性誌があそこまで執拗に愛子内親王と雅子妃を取り上げ続けるのも、そういう文脈だと考えればわかります。要するに、皇室の一般家庭化→女系容認という流れがあるということです。
  本当に、やばくなってきましたね。
2007/02/17(土) 23:26 | URL | ろろ #-[ 編集]
三輪様 こんばんは
只今帰宅したところです(営業職なもので何時もこのような時間です)。極右評論では私如きのコメントに直々にレスいただき、大変驚き、また嬉しくも思っております。三輪様はご自分の事を異端の右翼と称していらっしゃいますが、私にはそうは見えません。ただ、一切の打算や修飾を廃してご自分の心に真っ正直にエントリを立てていらっしゃるだけではないかと。そして三輪様が瀬戸様に直接語りかけられる時の文体の何と優しく美しいことか。お二方の議論は誰にも邪魔されない所で、静かになされるべきと私は思います。
偉そうなことを書いてしまいました。直にコメントレスへのお礼を申し上げたくて書込ませていただきましたが長文となってしまい失礼いたしました。今後ともよろしくお願い申し上げます。
2007/02/18(日) 00:22 | URL | ROM太郎 #-[ 編集]
こんばんは
 アーミテージ氏が、半島の核問題は統一によって解決される、みたいな発言をしたらしい。当然、日本は金庫として利用されるわけだが・・・安倍首相がいきいきしているように見える。ゆすられても、たかられても、痛むのは弱者の懐だから、安倍首相は気にしてないのだろう、と勘ぐりたくなる。

 ますます、中国と朝鮮が調子に乗りそうで怖いです。
2007/02/18(日) 01:12 | URL | 四季桜 #-[ 編集]
>「執筆時、朝鮮人の長年の苦難に考えが至らなかった。それが大きな怒りを招いてしまったと思う」

これは日本以外では禁句ですね。
日本人にしか通用しない文句です。
日本人以外にはヨウコ女史の主張が通らなくなる算段が高くなるでしょう。

援護射撃として河野談話の白紙化を求めたいが、安倍首相は応じないでしょうな。
2007/02/18(日) 05:36 | URL | minase #-[ 編集]
安倍さんを頼りに思っていましたが、だめなのでしたら、麻生さんならいいのですか?私はいいと思わないけど、下で違う人にコメントもらったのですが。新風では間に合わないと。
政治に関して蛆虫以下の知能しかない私に、三輪さんの支持する人、教えてください。
私にできる事は選挙で投票することしかないので。
2007/02/18(日) 10:11 | URL | 愚民以下 #-[ 編集]
>愚民以下様
安倍政権でも使いようはあるんですよ。
その前提は「日本国民が政治をチェックしているかどうか」なんですけどね。
それが全くできていません。
小泉政権はチェックがない故に日本国民を馬鹿にした政治を継続しましたし、安倍政権も同様の流れです。

けど、使いようがあると言っても、安倍政権は首班もダメ、ブレインから補佐まで全部ダメです。
http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50350905.html
http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50349925.html
このほかにも国鉄から来た労組の幹部である井上氏。
何よりも、今回の死亡した警察官の弔問でもわかりましたが、安倍内閣では「死んだ人の名前さえもキチンと首相に通知できない」と言う体たらくです。
こんなのがNSCもどきを作ろうと言うのだから、作ったが最後どうなるか目に見えているでしょう。

安倍政権は多分戦後でも珍しい無能型の政権です。
解体する以外に対処の方法はないと思います。
そもそもですが、あの松岡農林水産大臣など、あれを何故閣僚に据えるのか?
警察官なら知らない者が居ないほどの真っ黒な人なのですよ。
それを平気で閣僚に据えると言う時点で、安倍晋三の正体が見えます。
退陣して貰わない事には、日本は解体されて売られてしまいます。

さて、誰が良いと言われたら、私は現時点では麻生太郎が一番マシだと思います。

ともかく、それらしくみえる役者でしかないのです、安倍晋三は。
安倍晋三は、小泉が製造した拉致解決で国民の支持を集めようとする悪魔の人形でしかありません。
あんなのに期待するだけ無駄です。

麻生がダメなら次の人、これも大事ですね。
2007/02/18(日) 10:49 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
返信ありがとうございました。
勝谷誠彦氏も薄汚い内閣と言っていました。
私はよくわからないながら、安倍内閣になってから朝鮮総連などが捜査されたりしたのでよくなってきたのかと支持しておりましたけれども。
これからよく見ていきたいと思います。
2007/02/19(月) 01:53 | URL | 愚民以下 #-[ 編集]
>愚民以下様
朝鮮総連へのがさ入れ等は、あれはパフォーマンスです。
なにしろ、パチンコ屋とかが手付かずなのですからね。
幹が残って枝葉が剪定されているだけです。
大勢に影響の無い事で人気回復を図る。
小泉政権の常套手段でした。
そして、小泉は平壌宣言を行ったのです。
安倍もいずれ何等かの売国行為、取り返しの付かない売国行為を企むでしょう。
2007/02/20(火) 12:20 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/124-aa4444b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 ノイマンが発明したと言われる「ゲームの理論」は現在のあらゆる問題を数学的にシュ
2007/02/17(土) 16:09:17 | Empire of the Sun太陽の帝国
推薦図書リスト をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…
2008/06/06(金) 22:48:32 | 気になるワードを詳しく検索!
ブログから検索 推薦図書リストに思うレジュメに62冊に及ぶ推薦図書リストをつけてくださったりと、. ありがたい。 しかし、また、このラインナップが・・・・。 安岡正篤、中村天風、稲盛和夫、神渡良平、田坂広志、梅原猛、北尾吉考、. 松下幸之助、高塚猛、カルロ...
2008/07/09(水) 00:48:32 | WEBの情報缶!
