独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
台湾一部歴史教科書 '南京大虐殺' 削除

(タイベイ dpa=連合ニュース) 中国現代史の重要部分である '南京大虐殺'が台湾の一歴史教科書改訂版で消えたと台湾有力紙連合漫歩(連合晩報)が 11日報道した.

一出版社が発行したこの教科書は 2次大戦の中で日本がやらかした残酷行為を初めから言及さえしなかったし他の 4個の出版社に出た教科書も簡単に処理するのに止めたと新聞は伝えた.

台湾では教育省が教科書の内容を決めて, 民間出版社たちが印刷を引き受けている.

南京大虐殺は 1937年 12月 13日日本軍が当時中国首都だった南京を占領した後 6週の間した強姦と殺人, 放火, 掠奪などの蛮行を称える言葉で中国政府は約 30万名が死んだことで推正している.

これに先たち台湾は先月高等学校歴史教科書を改正して台湾が中国の一部ではなく独立国家と明らかにした.

******

どっかの国定教科書が一種類しか許されていない、捏造大国ペプシ国旗の国とは大変な違いですね。

結局国民党政府が作った国で南京大虐殺とやらは否定されてしまっているのに、何故「当事者でもない内乱勢力」が戦後60年経ってさえも、なかったと推測するのが正しいだろう事件を取りざたするのかと言う事だ。

それに相乗りしている韓国ははしごを外されてしまう事を最近は恐れているようだ。
意外に「南京大虐殺の幻想」は韓国では注視を受ける事柄なのである。
韓国人達は「自分達の歴史教科書は他とは違う歴史が書かれている」そうすでに気が付いている。

↓ クリック投票にご協力をお願いします。
クリックお願いしますブログランキングにご協力願います。
コメント
この記事へのコメント
>韓国人達は「自分達の歴史教科書は他とは違う歴史が書かれている」そうすでに気が付いている。

それも高句麗主権問題があった上に、最近では「南京問題」で支那・韓国「場外乱闘」も起こっているようですから、「反撃してこない日本に向かってただ吼えてりゃいい」時代は終わったということです。
2007/02/12(月) 22:44 | URL | のらくろ #-[ 編集]
これだけ朝鮮人に好き放題させてきた歴代政権は日本をどうしようと思ってたのでしょう?
2007/02/12(月) 22:57 | URL | K8 #-[ 編集]
三輪様。こんばんは。

これ、我が国の親台湾の人達に対するメッセージだと思うのですが、考えすぎでしょうか?

当事国の我が国の教科書に対する姿勢もキチッとしなければならないですね。
2007/02/12(月) 22:58 | URL | aeug #ApulswO2[ 編集]
はじめまして。
三輪様のブログはいつも拝見しておりますが、大変勉強になります。
これからも私達にメッセージを伝えて下さい。

さて、台湾がこのような判断をしたということは、本来ならば大ニュースになってもいいくらいです。
日本のマスゴミの罪は重大です。

>aeug #ApulswO2さん
私も、台湾の親日派の方々からの援護射撃だと思います。
反日思想を公教育の場から駆除しなければ。
2007/02/12(月) 23:16 | URL | ねら #JalddpaA[ 編集]
国債50~100兆円ではどうでしょうか?
 この記事とは直接関係ありませんが
http://empire.cocolog-nifty.com/sun/2007/02/vs_b3c3.html
 という記事を投稿しました。
 「景気回復及び国民所得増加のために国債を50~100兆円発行し・公共事業を行う」
 という提言です。
 三輪さんのご意見はいかがでしょうか?
2007/02/13(火) 00:31 | URL | 柳生すばる #Umrgomz2[ 編集]
自分も台湾は日本の生命線だと思うので
こういう怪しげなものが教科書から削除されたことは良い傾向だと見ています。

黙っていても中国なんて分裂して崩壊しそうな気もしますし、台湾もそろそろ独立の準備を加速し始めたのではないでしょうか。
2007/02/13(火) 16:45 | URL | 中生 #Sw3DpHCU[ 編集]
>中生様
どうでしょう。
所詮、日本とアメリカが本気出さないと台湾は守れないと思います。
そして、このチキンレースに敗れたら、まずは日本が、次はアメリカが中国に降るしかなくなりますね。

>柳生すばる様
それを継続的に、効果が出るまでやる、そして、GDP比での借金の比率を下げる、それで全てが解決します。
間違いなく解決します。

>ねら様
ええ、マスコミは絶対にその事を黙ります。
だから私は真実をぶちまけてやります。
罪が重いと言うか、金で支配されている連中なんかあんなもんだと言う事です。

>aeug様
でも教科書をつくる会はあのとおりですからね。
マジで八木・・・切腹しろと言いたい。

>K8様
実は保守と言われる自民党内閣でも同じなのですがね。
なににせよ、お金をくれる人が良い人、そう言う割り切った考え方の人達なのではないかと。

>のらくろ様
まあ、韓国人は滅びるまであんな感じではないかと。
どうせまともに話できない人達ですからね。
共食いしてくれたら良いかなとだけ・・・。

その傍らで、日本だけが目覚めてしまえば、それが最高なのですが・・・無理か。
2007/02/13(火) 20:20 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
『台湾でも、東中野先生の本は翻訳されているのか?』
 金美齢さんは、南京事件を否定しているし、
 台湾の高校の新しい教科書では、南京事件の記述を減らしたりしているようなので
 さぞや、台湾でも
 東中野先生の『南京事件「証拠写真」を検証する』の
 翻訳本が話題を呼んで、
 文壇やネット上で
 白熱した論争がまき起こり、その世論の圧力が
 教科書の 南京の記述を減らしたりしたのかと想像したので
 台湾のネット上から、その白熱した議論の様子を調べてみようと考えました。

 ( もし台湾でも東中野先生の
  『南京事件「証拠写真」を検証する』
  という本が翻訳されて、出版されていれば
  台湾のネット上(中国語(繁体))でも当然話題になっている可能性が高いと思われます。)

 結論から言えば、台湾のネット上ではまったく東中野先生のこの本は話題になっていないみたいなので
 (拍子抜け・・・、一応検索ツールのそれぞれ10ページ分まで調べてみましたが...)
 (検索日時2007年4月17日)
 おそらく、この時点では翻訳されている可能性は低いと思われます...


  詳細は以下のサイトから

   http://adon-k.seesaa.net/article/33475443.html
    ADON-K@戯れ言
2007/05/11(金) 13:20 | URL | 寅さんネコ #S.V49AyU[ 編集]
>寅さんネコ様
まあ、台湾の中では南京事件については対岸の火事ですからね。
そんなに強い関心を抱いてないからといっても、私にはそれ程失望感はありません。
2007/05/12(土) 23:51 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
てっきり、台湾独立建国聯盟や民進党系の方々は翻訳本を速攻で出すものと思っていました。
 てっきり、
 台湾独立建国聯盟や民進党系の方々は
 国民党を批判したり追い詰めるのに
 またとない本を出してくれたと喜んで、
 日本で本が出版されてから
 速攻で翻訳して台湾で出しているとばかり思っていましたが、
 今まで出てないところをみると
 彼らは、東中野先生の本を、ガセ本と考えている可能性もあるでは?
 ないかと思います。
2007/05/18(金) 15:01 | URL | 寅さんネコ #S.V49AyU[ 編集]
>寅さんネコ様
現時点の日本を信用して、共同で中国を叩こう!などと夢を見る台湾人は居ませんよ。

日本人が中国びいきなのは台湾にも知れ渡っています。
つまり、戦略的パートナーなどと言う評価を日本が得ていないのです。
2007/05/18(金) 19:31 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
『見つかった!南京の記述!、翰林版にも!』
「Voice of America」などによると
南京の記述が無い無いと騒いでいた、
翰林版の教科書にも、最後の付録の大時紀(大年表)に
"日軍入城大肆殺戮、是為南京大屠殺"
と書いてあるそうです。


http://www.voafanti.com/gate/big5/www.voanews.com/chinese/archive/2007-02/w2007-02-13-voa42.cfm

http://209.85.175.104/search?q=cache:m6L6EenT52QJ:www.voafanti.com/gate/big5/www.voanews.com/chinese/archive/2007-02/w2007-02-13-voa42.cfm+%E6%98%AF%E7%82%BA%E5%8D%97%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E5%B1%A0%E6%AE%BA+%22%E6%97%A5%E8%BB%8D%E5%85%A5%E5%9F%8E%E5%A4%A7%E8%82%86%E6%AE%BA%E6%88%AE+%22&hl=ja&ct=clnk&cd=6&gl=jp&lr=lang_zh-TW

 news VOA com

 臺教科書淡化南京屠殺國民黨不滿 記者: 張永泰
 台北
 Feb 13, 2007

 台灣新版高中歴史教科書當中,出現了淡化處理南京大屠殺事件的情形。
 在野黨的國民黨對此相當不滿,並提出了批評。

 有關1937年的南京大屠殺事件,台灣今年許多不同版本的高中歴史課本都出現了淡化處理的情形。
 以翰林版為例,課文沒有提到南京大屠殺,只在最後附録的大事紀當中提到“日軍入城大肆殺戮,
 是為南京大屠殺”15個字。

 Voice of America
2007/12/30(日) 17:31 | URL | カルビー #vQU5PwVA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/115-e8c305d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
昨日の新聞に、6ヶ国協議のことで、安倍総理の言葉が伝えられていた。日本は拉致問題を抜きにして、同意する事は出来ないけれど、間接的になら協力するということであった。此れでは、不満だけどお金は出しますとい
2007/02/13(火) 11:05:00 | Dendrodium
