独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
[2007.02.03] トヨタに社会貢献を求める元東京入管局長 | Blog(ブログ) | [公式] 天木直人のブログ

こちらに更に違う格差についての説明があります。

>彼はいう。30万人を超える日経ブラジル人の大半が、愛知県豊田市から静岡県浜松市にかけた地域に住んでいると。そんなにいるとは知らなかった。
>この東海地方の一帯には、トヨタを筆頭にホンダ、スズキ、ヤマハなど自動車産業が集中しているという。
>こう書けばもうわかるだろう。
>自動車産業の代表的企業が価格競争力を確保するために低賃金労働者を組織的に雇用しているからだ。

>問題はそのような外国人労働者の実態だ。
>まず雇用形態であるが、大部分は雇用契約期間を限定して採用される期間工や、人材派遣会社から製造ラインに派遣される間接労働者だ。
>とくに豊田市の保見団地には5000人の日系ブラジル人が住んでいてトヨタとの深い関係が目につくという。
>トヨタがいい車を安く生産できるのはブラジル人の労働者のおかげと言っても過言ではないだろうと坂中氏は言う。

>そしてその後が坂中氏の言いたいところだ。
>これら外国人労働者の生活はけっして楽ではない。
>それは単にコストカットのしわ寄せを受けて低賃金に甘んじなければならないという事だけではない。
>年金や健康保険など本来企業が果たすべき責任を放棄している為に労働者とその家族の生活そのものを不安定に追い込んでいるというのだ。
>異国の地でビクビクして生きているのだ。

******

労働基準法
まあ、こう言う法律も「日本人にのみ適用される法律」なので、労働基準法エグゼプションなんてのは既に要らない訳でね。
日本国内で植民地経営をしようと言う魂胆な訳だね・・・。
労働三権は日本国憲法の下位に位置する法律なので、当然ながら「外国人には適用されない」と言う事になる。

>その一方で大企業の総本山である経団連が、外国人労働者の受け入れ拡大を求めていることに坂中元東京入管局長は憤る。
>外国人労働者の厳しい生活を見て見ぬ振りをして生活環境を整えることには消極的な企業に、受け入れ拡大を主張する権利はないと言う。
>まさに正論だ。

奴隷を誘致してきて、社会保障無し、人権無視で働かせる。
立派な経済成長だね。ドラキュラの方が余程罪が軽い。
まさに呪われているとしか思えない絵図ではある。

最後に競争がそんなに良いのかと天木氏は問いかける。
良いのだろう。経団連の都合だけを考えれば良いのだろう。
それ以外のことは枝葉末節だと思っているのが経団連中枢なのだろう。

彼等は善悪がわからない人達ではないと思う。
むしろ「善悪などどうでも良い人達なのだろう」・・・そう私は思うのだ。

事態はより深刻なのだと思える。

ちなみに、私は外国人労働者など外国に帰って頂いて、日本国民の雇用と生活をまず考えてみるべきだと思う方です。
斉家治国、平天下は要りませんから、外国に貢献する為にもまずは日本国民の面倒から見るべきだと思います。

↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。豊田市に住んでいます。保見団地はとても貧しいですね。沢山ある団地ですが汚くまた、日本の景観ではない。やはりブラジル人は日本人と感性が全く違うので町並みもそのようになってしまう。彼らの店もありますが日本人は怖く入れない。犯罪もやはりありますし。共生というのは無理がある。他国から労働者を連れてくるのはどちらにとってもマイナスでしか無い事はわかるだろうがトヨタ。おまえらだけしかプラスにならないんだよ。でもトヨタの会社が文化というものを全く理解できない会社なのでどうしようもないんでしょう。だからあんなセンスのかけらもない車が作れるんでしょう。
2007/02/03(土) 15:09 | URL | ci #-[ 編集]
ご存知とは思いますが日本は戦後ブラジルに移民を引き受けてもらっており、来日してるのは日系人たちだ。
彼らはそのうちブラジルに帰国するつもりで貯金や仕送りに励むので年金や健康保険に加入したがらない。(当然でしょ?)日本人同様の狭いアパート暮らしの彼らは帰国後の豊かな生活を夢見てるのだ。出稼ぎと言えば私の知ってるアジア人は自国に奥さんを4人も持っていて4階建てのビルを建てたと言ってた。
また、
日本人の多くが派遣や下請けの労働をしてる中、トヨタの季節労働に入れたら悪い話ではない。
最近犯罪を犯して本国に逃げたブラジル人のニュースがつづいたのでこういうニュースウィ載せたのだろうが、彼らを奴隷と呼べば日本人の多くに対する侮辱につながる。
2007/02/03(土) 23:34 | URL | そのあたり在住 #-[ 編集]
>そのあたり在住様
多くの日本人?トヨタの経営者ってそんなにたくさん居るんですか?
はじめて知りました。私って世間知らずだったんですね。(苦笑)

まあ、それはおいて置きましょう。
で、そう言う季節工が仕事中に怪我した場合はどうするんですか?
普通はそう言う場合は労災とか出ますが出ないんでしょう?
それって使用者に責任がないと言う事ですよね?
それがどう言う意味を持っているか、ちょっと考えてみればいかがでしょうか。
ご希望ならば、そう言う条件であなた自身が働いてみれば良いのです。

その上で4階建ての家を貴方もその国に赴いてお立てになればいかがでしょうか。

>ci様
まあ、私の最近まで住んでいた社宅も酷かったですが・・・。もう悪夢の様なところでした。
家賃安いから文句言えないですがね。(笑)

何気にすごく問題なのは、経団連が「外国人労働者に適用できる待遇がなぁぜ日本人には適用できないんですか?」と小泉風にほざいている事ですね。

俺達は労働者をこき使って搾取したいだけなんだ!
そう言う気持ちが丸見えです。
お前らはそもそも人間なのかと・・・。

ちなみに、私の車はスズキとホンダばかりですねぇ・・・。
トヨタ車は一度も乗った事ないです。
眉村卓の小説を子供の頃に読んでから、トヨタに対して偏見持ってましたので。
現在ではその偏見よりも更に酷い事がわかり、永遠にトヨタ車は利用するつもりがなくなりましたが・・・。
2007/02/03(土) 23:52 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
三輪さんへ
>外国人労働者など外国に帰って頂いて、
>日本国民の雇用と生活をまず考えてみるべき

  私もそう思い、ブログで記事を書いてみたのですが、どうもうまいこと結論を出せませんでした。もしお時間があれば、拙ブログの記事をご一読いただき、何かコメントなどいただけませんでしょうか??

http://blog.goo.ne.jp/roro_football-lover/e/c21edfb2677875e933d29d2d9de0bc35

>トヨタ車

  ディーラーが高飛車、個性がない・・・夢のない車です。しかも、専務が「車本来が持つ、乗る楽しさや走る楽しさが少なくなった」などと評論家面でいけしゃあしゃあと語る始末。もはや彼らは、(ユダヤ人の?)資本家の利益のため、ただ売るためだけの車を作っているにすぎません。

  で、かろうじてポリシーやら夢やらがあるのはランクルやレクサスのような金持ち車ばっか。こんなとこでも勝ち組様の優遇です。まさに「トヨタ自動車」というより「カクサ自動車」とでも言いたくなりますね。
2007/02/04(日) 00:02 | URL | ろろ #-[ 編集]
この問題は頭が痛いです。
私の家は両方の爺さん(勤めていた)と親父と叔父さんがトヨタ系に勤めています。車も全員トヨタです(私の車も)。
この地域ではトヨタがなければ家の家庭は全く成り立たない・・・そんな家ばかりです。
私は現在就職活動を行うところですが、親からはトヨタ系に入れば安泰だからなんとしてでも入りなさいといわれる。私自身はエネルギーに興味があるからそちらに就きたいのだが・・・・。と言ってもエネルギー関係の企業についてもお客さんは皆トヨタ系と言うことでトヨタから離れる事は無理そうですが。

ここ最近スーパーでバイトしているときに夜になると10人に1人くらいの割合で外国人にあいますね。
(それにしても私は何が言いたいのだろうか・・・(汗))
2007/02/04(日) 06:11 | URL | 黄昏 #tHX44QXM[ 編集]
引用されている労基法によれば第3条(均等待遇)では明確に労働者の国籍による労働条件の差別的取扱を禁じています。
トヨタの外国人労働者に対する処遇が三輪さんご指摘の通りであれば、これはもう立派な違法行為になる訳で、告発ものですね。
低コスト化だけを目的に外国人雇用を進める企業は、この労基法3条で片っ端から摘発して貰いたいと思います。それとも何か法の網をかいくぐる対策を講じているのでしょうか。

ちなみに私の勤める会社にも日本語の堪能な外国籍の人がおりますが、労災の適用も含めて雇用契約や労働条件は日本人とほぼ同じのようです。
いや、むしろ私なんぞより遥かに高給取りです(苦笑)。
2007/02/04(日) 07:14 | URL | ROM太郎 #-[ 編集]
>ろろ様
貴方のサイトをリンクに入れて置きますね。
相互リンクだと更にありがたいです。

>黄昏様
お気持ちはわかりますよ。
しかし、今後のトヨタは日本人も現在の外国人の待遇に落として行きますよ。
「外国人奴隷にできる事がなぁぜ日本人に出来ないんですか!?」とね・・・。
お気をつけて下さいませ。

>ROM太郎様
私も時給20000円の韓国人派遣社員を知っていますよ。
トヨタは明らかに外国人の搾取を行っています。
「これ以上はできないので悪しからず」そう言う理屈なんでしょうね。

>(均等待遇)第3条 使用者は、労働者の国籍、信条又は社会的身分を理由として、賃金、労働時間その他の労働条件について、差別的取扱をしてはならない。

これについては、その他の労働条件というところが問題なんですよね。
雇用と労災の保険とかを入れたら、それは正社員待遇と言う事になるんですよ。
しかし、そこらをキチンとしようと言う気がないのがそもそもなんじゃないでしょうか?

安倍政権も小泉政権もこう言う恐ろしい事を平気で行って良しと言う政権ですが、なぜかと言うと財界からの献金と、利益代表の常駐ポストが内閣府に存在している事が大きいと思います。

野党はもっとその事を厳しく追及すべきです。
2007/02/04(日) 10:05 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
リンクの件
  承知いたしました。

  本来特色のあるサイトしか入れないのですが、「三輪のレッドアラート」においてはそんなことは問題ではありません。貴君の徹底した保守思想には感服いたします。自分の過去1年ほどの記事がいかに幼稚だったか痛感している次第です。

  今後ともよろしくお願いします。
2007/02/04(日) 22:33 | URL | ろろ #-[ 編集]
>ろろ様
こちらこそ今後ともよろしく。
ですがまあ・・・保守と言っても本来的な国家主義ではなく、戦後の自民党の保守を目指しているのが当サイトなのですがね。(実は私は真性中道じゃないのかと・・最近思う事しばしです)

なんにせよ、まずは国民のため、これが大事です。
それを忘れた自民には制裁食らわします。
実際、今のブログみてると、連携強くてきっちり論じているのは左翼が多いですよ。

lefty様みたいな人もいますし、ABENDの方々も凄い人揃ってます。
何よりも本気で不利な状況でも持論を曲げない信念を持っている。

ああいう人たちは手ごわいんです。逆境に強いから。
そして本気で国民の生活を心配している。
今後の為にああいう人達の事もよく知っておくべきですね。
2007/02/04(日) 23:18 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
三輪様こんにちは。
天下国家という観点から企業を捉えていたのは、豊田グループにおいて創業者の佐吉翁から喜一郎氏までです。
現状を見たら、お二方はさぞ悲嘆にくれる事でしょう。
2007/02/05(月) 15:02 | URL | 蛞蝓 #-[ 編集]
>蛞蝓様
できたら墓の中から蘇って、あの馬鹿どもを地下に連れ去って欲しいですね。
それが天下国家の為です。
2007/02/05(月) 20:58 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
善悪?馬鹿かw
2008/06/17(火) 07:22 | URL | あ #-[ 編集]
>あ
善悪がどうでも良い?
お前に生きる資格なんかそもそも無いな。早く死ね。
2008/06/25(水) 18:28 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/100-a90ced92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
